忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロクロウくん、語る・その2  書いた人:ロクロウのプレイヤー

 というわけで、最初のセッションに挑んだ私たちなんですけど。
 最初のうちは、まだなかなか、お互いのことがわかりません。
 いや、ロールプレイについては、はじめっから、やりすぎなくらいに、ぶっとばしているわけなんですけどね。
 何をしようが、どういうネタをふろうが、まあウケてくれるだろうという信頼感があります。
 よし、いいぞ、すっとばせ。好き放題言え。お前の物語はオレがまとめるから、ヤツのエピソードをキミがつなげ、てな具合な信頼感が。

 プレイヤー間には。
 ありましたが。

 ゲームマスターは……どう思ってたんでしょうね。きっと、今度、このブログで語ってくれるでしょう。
 じゃあ、何がわからないかというと。
 戦力
 ロクロウのぼくは、ゲームマスター数回とプレイヤーが数回という浅いデモンパ経験。あとは、プレイヤーが2度目か3度目と、プレイヤーでけっこう長いキャンペーンをこなした経験者と、デモンパの酸いも甘いも噛み分けた熟練者。
 PCのデータはわかっても、そこにプレイヤーの戦術の好みが組み合わさったスペックまでは、見切るにはちょっと時間がかかります。
 ……そのわりには、なかなか頑張ったと思う第一話のバトルだと自画自賛したいです。【催眠音波】は、じつにいい能力ですね。低レベルでも最後の最後まで使える、すごくいい能力。あ、デモンパは、1レベルや2レベルの能力が、なかなか死に能力にならないのが、ゲームの特性だったりするんですけど、もともと。

 ともあれ。

 プレイが進んでいくうちに、どんどん、みんな自分の能力を把握していきまして。
 コンビネーションが、だんだんヒドい(GMにとって)ことになっていきました。
 敵をコントロールして、戦場の状況を操作するロクロウ。
 味方強化と回復で、(ある意味で)すべてを支配するまつり。
 ぎりぎりまで自分を絞りこみ、安定した爆発力(矛盾してるなあ)を誇る固定値の鬼、武藤。
 そして、ダメージのメイン供給源であり、最後まで立ち続ける……はずの……歩。
 ……そのはずなんですけどねえ。倒れるんだ、このひと。
 いや、むしろそこが歩ねえちゃんのいいところ、ヒロイン属性! なんですよ?
 ……たぶん。
 ともあれ「ダークヒーロー」という、デモンパの、これまで、あまりクローズアップされなかった一面をきちんと見せた、陰謀渦巻く、密度の濃いキャンペーンでした。
 リード&リードに掲載された番外編も含めて、それこそ3倍くらいの長さでじっくり遊んでもよかったなくらい。
 あ、みなさんは、ぜひ、これを参考にそのくらいにたっぷり遊んでみてくださいねー。

PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.