忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ひとまず景気よく最初の3日は毎日更新!
 実は初日の更新が遅くて、同じ日に2回更新になってしまったのは内緒だ。

 で、『デモンパラサイト』を遊んでくれていたみなさんにとって気になる点と言えば、『パラサイトブラッド』になってどんなところが新しくなったのかが気になるところではないでしょうか。

 R&Rさんの記事などを読んでもらえれば、いろいろ変わったり新しくなった点について書いているわけなのですが、ここでもせっかくなので軽く触れていきましょう。

 まず、ルール部分ですが、実はほとんど変わっていません
 シンプルなルールや、衝動を蓄積させての振り直しなど、根幹をなす部分はほぼそのまま。

 ほぼ、と書いたのには理由があって、厳密には微調整されているからです。
 副作用が発生するタイミングが整理されたり、衝動ゲージの追加分が5段階方向へ長くなったとか、かつて寄せられた不満点や要望などを加味したり、バランスを見直したりといった部分ですね。

 そのほか、数値やバランスなども再調整。
 ほとんど使われなかった特殊能力や、明らかにバランスのおかしかった特殊能力を修正し、使い勝手をよくしたり、逆に適切な強さにしたりと細かく手が入っています。

 そんなわけで、『デモンパラサイト』をずっと遊んでくれていた方々にとっては、ほとんど違和感なくプレイできると思います。


 じゃあ、なにが新しくなったんだよ、という言葉はごもっとも。


 一番大きく変わったのは、実は世界観です。
 時間は、『デモンパラサイト』の基本ルールブックから数えて8年が経過
 その間に、いろいろと事件も起きました。

 その影響で、対悪魔事件用の組織が国連によって結成され、特に設立に尽力した日本にも数多くの支部が作られることになったのです。

 この組織こそが、悪魔事件対策機関〈DUST〉です。

 プレイヤーキャラクターは、基本的にこの〈DUST〉に所属する隊員となって、頻度が増してきた悪魔事件を解決するべく活躍することになるのです。

 この〈DUST〉がいろいろすごいんですが……詳しくは最新のR&R69号を読むか、次の更新を待っててね!

 ボチボチ更新していきまーす!
PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.