忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
10 9 8 7 6 5 4 3 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「花粉症と寄生虫」  書いた人:北沢慶

 春も爛漫、桜もずいぶん散ってしまったけれど、それにあわせて気温も温かくなってきました。

 そしてこの季節は、日本人の多くの人にとって苦難の季節でもあります。
 そう、花粉症です。

 幸い、今年は暖冬の影響で花粉の飛散率が低いとか。実際、あんまり周りでも花粉症に苦しんでいる人を見ません。
 まあ、比率が低いってだけで、大変なのは大変のようですが……。

 この花粉症というやつは、一度発症すると基本的には完治しなくて、しかも誰だっていつだって発症するかわからないという厄介な症状です。いまのところまだ無事な北沢も、春が近づくたびに戦々恐々な今日この頃。

 そしてこの花粉症に対する特効薬(?)として研究されているものに、「寄生虫」があるのです。

 もともと寄生虫が体に与える影響を抑えるために分泌していた抗体が、寄生虫が駆除されてしまったことで使い道を失い、花粉に反応するようになったのでは? という考え方です。
 花粉症が増え始めた時期と、寄生虫が駆除されきった時期がほぼ重なることなどから推測され、研究されていったようです。

 花粉症だった寄生虫学者の先生は、実際にお腹にサナダムシを飼うようになってからは症状が治まり、ほぼ治ってしまったと自分の体験として書いています。また寄生虫感染率の高い地方や国では、花粉症にかかる人がほとんどいないというレポートもあります。

 もちろん、まだ完全に因果関係が証明されたわけではなく、年々花粉症になる人が増えていることから「因果関係はない」という否定論も出てきているので本当のところはどうなのか、よくわかりません(完全に否定されたわけでもありません)。

 だけど、寄生している宿主が元気じゃないと、自分たちも困ってしまうのが寄生虫。花粉症だって他の病気だって、治してくれたっていいじゃない――そういう発想から、デモンパラサイトの共生生物のアイデアは生まれてきました。

 共生生物は、もちろん架空の存在です。
 けれどその生態は、ほとんどまんま寄生虫です。
 宿主から栄養をもらって、宿主のために働く。まさに共生。
 現実世界では寄生虫と花粉症の因果関係はまだまだ謎ですが、架空世界でぐらい、特効薬になってくれてもいいじゃないの。ってわけで、共生生物を体内に入れていれば、病気知らずの健康体になるのです。

 ただお腹は猛烈に減るので、食糧事情が劣悪な環境では、命取りになりかねないわけですが。

 でもやっぱり、共生生物は欲しいなぁと常々思う北沢です。
 だっていまの倍ぐらい仕事できそうだし、病気にはならないし、なんたっていくら食べても太らないわけですから!(←結局そこか)

 あ、ちなみにダイエットや花粉症治療目的で、本当に寄生虫を体に入れるのは危険です。研究者の人たちは人体実験に自分の体を使っているだけで、やっぱり副作用も多いようなので。
 なので、研究者のみなさんの研究が実ることを、心待ちにすることにしましょう。

 さすがに変身までは、できないだろうなぁ……(←残念なのか?)

PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
4月定例会後半戦 byえび
 4月の定例会後半戦、本日の定例会はひさびさのTRPGづくしとなりました。 参加者は新人4名を含む11名、いずれ劣らぬ馬鹿ぞろいです。  今回立ったのは2卓、アリアンロッドRPGとデモンパラサイトRPGです。 アリアンのGMは朱雀、でもんぱは私えびでございました。 メンバー内でトップクラスのまとめ役、ツッコミ役の二人を欠いたPL陣がどれほどGMを苦しめてくれたか、とくとごらんアレ。 デモンパラサイト 小坂市シリーズ第7話 「博徒vs外人部隊 ~任侠はコルトガバメントに斃れるか~」  ある日私が実...
URL 2007年04月30日 (Mon) 01:52:30
花粉症の原因はこれだったのか!? 特効薬になるか?
花粉症について調べてるうちに、面白い記事に行き当たりましたw 専門用語を使って難しく書かれてるようなサイトもあるけど、ここでは誰が読んでも一番わかりやすそうな記事を選んで載せておきます。 でもんぱブログ! 2007.4.16より「花粉症と寄生虫」  書いた人:北沢慶 ・・・この花粉症に対する特効薬(?)として研究されているものに、「寄生虫」があるのです。 もともと寄生虫が体に与える影響を抑えるために分泌していた抗体が、寄生虫が駆除されてしまったことで使い道を失い、花粉に反応するようにな...
URL 2008年03月25日 (Tue) 09:42:43
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.