忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サプリメント第2弾!  書いた人:番棚葵

 皆様、こんにちは! デモンパラサイト班でお手伝いしているSNE新人、番棚葵です。
 お仕事としてはデータの作成や、短編リプレイの執筆など、細かな作業をしています。

 今回は自分と、もう一人新人の大井君とで執筆の大半に携わった、6月下旬発売予定『ディアボロス・プリズン』の宣伝をしたいと思います。
 これは『ディアボロス・スクールガイド』に続くサプリメント第2弾で、前回とは方向性ががらりと変わり、"悪魔憑き"がわんさか住み込む不法島『ヘルオンアース』を舞台に、"悪魔憑き"達が企業の依頼を受けて仕事をこなしてゆくハードボイルドな内容となっています。
 基本的に勧善懲悪が主流のデモンパラサイトとしては、要人の護衛や、奪われた商品の奪回など、カオティックながら正義感あふれるシナリオで、この弱肉強食な閉鎖世界をたっぷりと楽しむことが可能です。
(もちろん、勧善懲悪の四文字を外してしまえば、弱肉強食をダイレクトに味わうこともできます)
 この辺のプレイ感は、実際にご購入いただいてからお試しいただくとして、ここで『ディアボロス・プリズン』で新しく追加された要素をいくつか軽く紹介してみましょう。


・所持金
 基本ルールからある項目ですが、『ディアボロス・プリズン』における所持金のウェイトは半端ないので、特記しました。
 地獄の沙汰も金次第。『ヘルオンアース』で日々を生き延びられるかどうかは、この所持金にかかってきます。実力を現す一種のバロメータでもあり、装備を購入する手段でもあるので、今まで以上にお金に愛着を持つことが可能となっています。
 強さのためにもっと金を! 金のためにもっと仕事を! 仕事のためにもっと強さを!
 この究極的にポジティブとも言えるトライアングルサイクルで、"悪魔憑き"達は今日も『ヘルオンアース』を生き抜いてゆくことが可能なのです。

・対"悪魔憑き"武装
 人間の力では勝てない"悪魔憑き"相手でも、現代科学の粋を集めればへっちゃらさ!
 ……と、科学者の面々が言ったかどうかは知りませんが、ともあれ人間でも"悪魔憑き"に勝てるようにと作り出されたのが『対"悪魔憑き"武装』です。これは「普通の武器より強い武器」扱いで、共生武装のように主武器として使うよりは、特殊能力のコスト消費を抑えるために使われることの多い「つなぎ役」です。
 それなりに使い勝手はいいので、ここぞと言うときに使ってみてください。シナリオが大変楽になります。
 また、人間が"悪魔憑き"に対抗しつつあるという、フレーバー的な意味合いもかねていまして。施設や建物の中には"悪魔憑き"能力に対抗可能な素材で作られたものもありますが、これらはある意味『対"悪魔憑き"武装』の延長とも言えます。人間も頑張っているんですね。

・新共生生物
 今回のサプリメントで、新たな共生生物『ヴァンブレイス』が追加されました。
 こいつは肩にある盾状の甲殻を飛ばし、敵を攻撃したり、味方の攻撃補助を行ったりする共生生物です。
 ウォーコイトの亜種で、向こうが昆虫なら、こっちは甲虫の外見を持っています。部分鎧を着込んだような肉厚的なシルエットは力強く、これさえあれば我が軍は後10年は戦えるといった風情です。肩の装甲が極端に巨大化するので袖が破けてしまうためノースリーブのシャツ推奨だったりしますが、そこはご愛敬。
 最終能力は攻撃を相手に跳ね返してしまう《復讐の剣》(ソードオブネメシス)。攻防共に優れた、万能な共生生物です。

 他にもコネクションルールの追加や、6本ものシナリオ新しいパーソナルデータなど、盛りだくさんな内容でお届けします。
 発売日当日を楽しみにしてください。決して期待は裏切りませんので。
 あなたも無法島『ヘルオンアース』で、最強の"悪魔憑き"を目指してみましょう。

 もっと強さを! もっと金を!

PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
デモンパラサイト・ディアボロス・プリズン
 遅ればせながら、『ディアボロス・プリズン』をようやく購入&読破しました。 これで“シリアス&ダーク”な一面がクローズアップされました。 また(一工夫が必要ですが)、通常の土地でも利用できそうなデータがいっぱい出来ました(『対・悪魔付き装備』)。 PC用...
URL 2007年09月03日 (Mon) 09:00:31
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.