忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモンパラサイト・コンベンションでうっかりさん  書いた人:北沢慶

 もうすっかり不定期更新と化しているでもんぱブログでこんにちは!
 本当はもっとこまめに更新したいところですが、その分作品作りに時間をかけているということで、ここはひとつご勘弁を。

 で、コンベンションを話題にするにしても1週間遅れなわけですが、せっかくなので簡単にレポートをお届けします。

 7月21日22日は、東京デモンパラサイトのコンベンションがありました。
 初日は秋葉原ロール&ロールステーションさんでソード・ワールドRPGと合同で。
 二日目は、角川書店さんの本社ビルで、風の聖痕RPGと合同です。

 今回はせっかく二日連続ということもあって、SNEのチームでもんぱは総動員。初日こそ力造田中公侍、そしてわたし北沢慶という3人でしたが、2日目は新人の番棚葵大井雄紀に加え、担当編集の刈谷さんまでGMに引っ張り込んでの6人体制。

 まさに、全力出撃!

 しかもゲストプレイヤーに藤澤さなえを迎え、どんなけ人材吐き出すねん、という力の入れようです。

 ところがそこまで力んでいながら、どこかうっかりさんなチームでもんぱ。

 2日連続で東京だというのに、シナリオを1本しか用意していなかったからさあ大変!

 JGCなどで連日セッションを行う際でも、基本的にシナリオは1本しか用意せず、同じものを何度も回します。希望者多数で抽選になるから、普通、同じお客さんこないからね。

 ところが今回は、主催が初日と二日目で違うので、お客さんも2回来る可能性があったわけなのです。そのことをうっかり失念していたオマヌケなオイラたち。

 ……そんなわけで、2日目は急遽シナリオの内容をいじって別のものに仕立て上げるという荒業を展開。

 今回は力造作のサスペンス調シナリオ。複数のNPCが登場し、誰が犯人かわからないという作りです。
 そこで初日と2日目で犯人を変更し、その事件の流れや動機をアレンジ。

 すると両日参加していたプレイヤーの方は、犯人が違うと聞かされていても、初日の真犯人に聞き込みに行くときはビクビクしていたそうです(笑)。僕は気づかなかったのですが、そうと知っていればもっとビビらせる演出入れたのになぁ(苦笑)。

 そんな波乱を含みつつも、2日とも無事全卓終了。GMとしても楽しい2日間でした。
 そんな中、初めてデモンパラサイトを遊んでくださったお客さんや、それどころかTRPG自体初めて! という貴重なお客さんもいて、とてもうれしかったですね(^^)。

 一方の風の聖痕RPG卓も大いに盛り上がり、そちらでも小説ファンだけどTRPGはやったことがない、というお客さんが多数いたそうで、小説とゲームのコラボとしては理想的なコンベンションでした。

 こちらはゲストプレイヤーにデモンパラサイト・リプレイ「剣神」のプレイヤーでもある明坂聡美さんが参加。
 実は僕は初めてお会いしたのですが、本当に楽しそうにゲームを遊ぶ方で感激しました。監修者特権でサインもらえばよかった(笑)。

 もちろん初日のソード・ワールド卓もとても盛り上がっていて、セッション後のサイン会では藤澤GM篠谷GMのところばかり行列ができていました。
 うらやましいなあ。僕も並べばよかったかな(笑)。

 そんなこんなで、2日とも大変楽しく過ごさせていただきました。
 小説も順調に発売に向けて準備が進んでいますし、JGCも近いですし、またいろんな形でユーザーや読者の方と触れ合っていきたいと思います。

 どこかのイベントでお会いしましたら、楽しく遊んでくださいね!

 さあって、がんばって3巻も書くぞー。

PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.