忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回の話題は「共生武装」。

 共生武装とは、“悪魔憑き”だけが扱える、“生きている武装”のことだ。

 通常の悪魔寄生体が体内に寄生するのに対し、この共生武装は体外に寄生するのが特徴で、さまざまな種類が存在している。

 大きく分けて、「武器」「防具」「装身具」「乗り物」の4種類に分類され、2個まで身につけることができる。
 ただし、同じカテゴリのものは1つしか寄生させられない点に注意が必要だ。

 この共生武装も、デモンパラサイト時代から存在したルール。
 でもやっぱり、いくつか変更された部分があるので、紹介してみよう。

 まず、入手方法。
 以前はミッションの報酬や特別なシナリオをクリアすることで得られるという、GM任せな仕様だった。
 そのせいで「GMが共生武装を出してくれないので、使えない」という意見もチラホラと聞いたことがある。

 ところが今回は、必要な“経験魔結晶”を所属する組織に支払えば、基本的に手に入れることができるようになったのだ!

 もちろんGMが「やだやだやだい!」と断った場合は別だけども……

 この点、悪魔寄生体に関してもっとも精通している組織である〈セラフィム〉は、どんな共生武装でも入手できる。〈DUST〉とフリーランスは、それぞれ入手できる共生武装の上限が決まっている点が特徴だ。

 ……今回の上級ルールブックでは、〈DUST〉と〈セラフィム〉の差はさほど顕著じゃないけど、そこは今後のサプリメントに期待していただくとして(苦笑)。

 また以前との変更点として、共生武装を同化する(身につける)ために必要だったコストも不要になったぞ。
 加えて、共生武装を起動するときに必要だった【エナジー】3点も廃止された。かなり使い勝手がよくなったと言えるんじゃないだろうか。


 共生武装を同化させた“悪魔憑き”は、さらに強く、より個性的になっていくはず。

 ぜひ経験魔結晶を貯めて、好みの共生武装を手に入れよう!
PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.