忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ついに今週末から、JGC2010が始まりますね!

 今年のライブRPGは、『パラサイトブラッド』が担当を務めます。

 ライブRPGというのは、100人の参加者で、ひとつのゲームを共有し、かつ同時にいろんな事件へ挑戦するという大規模な遊び。

 もうね、JGC内でも最大規模のイベントなわけだから、準備とか大変なわけですよ。
 いろいろトラブルが起きないように注意したり、ルールや世界観を知らない人にもなるべく簡単に楽しんでもらえるよう工夫したり。

 なので、『パラサイトブラッド』のライブRPGとは言っても、ルールはずいぶん簡略化されています。元通りのルールで100人相手なんて、考えただけでもさばけない!(笑)

 でも特徴となる振り直しシステムやヒーロースタンス、レベルアップ方式などは極力原形を残して採用しています。もちろん、簡略化がされていたり、ライブRPG用にアレンジされていたりはしますけれど。

 でもね、準備で最終的に一番苦労するのは、備品を用意すること!


 そりゃもう、コピーコピーの嵐に、それをカードやチットにするためのカッティング作業!
 さらにはそれらをシャッフルしたり、仕分けしたり、穴開けたりクリップで留めたりマジックで色塗ったりもうやることは山盛りです!

 仕分けする前にシャッフルして、なぜか通し番号順に並べ直すなんてセルフ罰ゲームも楽しんだり。


 今年は準備の追い込みの日と締め切りが2本重なって、30時間ぐらいぶっ続けで働くハメに(笑)。

 均等に2つの山にカードを分けていく作業をしていたはずなのに、気がつけば山が4つ出来てたりね。ははは。寝ないと脳は誤作動を起こすんだぜ☆


 そんなこんなで、ライブRPGをやるたんびに、「もう2度とやるもんかー!」と悲鳴をあげるものの、お客さんの「楽しかった!」という言葉と笑顔をもらうと、「次はもっとおもしろいものしないとな……」とよからぬことを考えてしまうわけで……(笑)。


 果たして今年のライブRPGはお客さんを満足させられるのか!?

 あとは当日にならないとわからない。ああ怖い。


 ……そんなわけで、ブログ更新が滞っていました。

 言い訳になるかな?(汗)
PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.