忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ちょっと間の抜けた話ではありますが、ようやく北沢も「上級ルールブック」の製品版をゲットしました

 ヒャッホウ!

 ……えー、まあ出版の世界というのはいろいろありまして、見本が発売と同時に届くということもザラにはあるんです。で、今回は発売日が週末だったので、輸送やらなんやらの事情により、僕の手元に届いたのが月曜日だったというオチ(笑)。

 改めて製本されたものを見ると、実に感慨深い!

 しかも、イラストも想定もレイアウトもデザインも、本当に美しい!

 アークライト編集部の皆さん、イラストレーターの皆さん、本当にありがとうございます!

 もう表紙を見るだけで興奮度アップ! ページをめくるたびにやる気度アップですよ!


 ……えー、まあ、もちろん出版前にゲラという本とほぼ同じレイアウトの原稿をチェックはしてるんですが(笑)。なのでどんな本ができあがるかは、当然理解していたんですよ?
 でもやっぱり、プリントアウトした紙やディスプレイ上で見たものとは違うんです。やっぱ手で持ってめくれるっていうのは、ちょっとした快感ですね。紙媒体万歳(笑)。


 さて、というわけで、今回も引き続き、上級ルールブックの話題です。
 というか、今回もマルチパラサイトについてですが(笑)。


 2つの悪魔寄生体を同時に扱えるという、マルチパラサイトのルール。
 ですがこれ、同じ悪魔寄生体を2つ入れることもできます

 セルティス=セルティスとか、カラドボルグ=カラドボルグとか。

 そこにどんなメリットがあるかというと、成長経路を2種類選べるというもの。
 普通なら「肉弾特化に進化しようか、それとも射撃もできる方向へ伸ばそうか」といった選択をしなければならないわけですが、「じゃあ、どっちも!」と言えるということです。
 より純粋で、かつ幅広い能力を持つ“悪魔憑き”になれるわけですね。

 しかし同じ悪魔寄生体だと、どうしても1LVの特殊能力4つと、最終能力はかぶってしまいます。
 なんだかずいぶんと損した気分になるのも事実。

 ですが、『パラサイトブラッド 上級ルールブック』では、この場合、コストを変更できるようになりました。
 必要なコストが「【衝動】1」だった場合、「【エナジー】5」に、といった具合です。

 一見すると、さほどメリットがないように感じますが、追加【エナジー】がどんどん増えていく、5LV以降の高レベル帯では【衝動】1点と【エナジー】5点の価値は大きく変わってきます
 しかも、【衝動】の回復は1日に最大2回(食事1回、睡眠1回)ですが、【エナジー】の回復は食事さえあれば何度でもできる!

 【エナジー】回復能力をたくさん持つモリオンなんかは、「モリオン=モリオン」に向いていると言えるでしょうね。最初から【エナジー】が多いヴォージェなんかも、悪くないかも。


 ぜひいろんな組み合わせを、考えてみてくださいね!
 
PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.