忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 上級ルールブックで追加された……というか、帰ってきた“悪魔憑き”と言えば、ショーテルもそのひとつ。

 『パラサイトブラッド』発売当時から、「早くショーテルを!」と要望も多かったことから、人気がある悪魔寄生体なんだなぁと改めて実感したものだ。

 そのショーテルだが、おおむねデモンパラサイト時代の雰囲気や能力をそのまま残して、『パラサイトブラッド』に登場している。

 つまり、相変わらず凶悪な存在だということだ(笑)。


 ショーテルと言えば、なんと言っても動物専用で、変身すると人間になるという特徴。

 そして、敵を弱体化させることにかけては、まさに悪魔級の特殊能力を多数持っていることだろう。

 中でも敵のダメージを弱体化(-5)し、しかもその効果を重複させられる範囲攻撃「ミラージュアロー」と、どんな強敵も小学生レベルまで弱体化させる最終能力「ファンタズムナイトメア」の二つは超強力。

 実は『パラサイトブラッド』開発当初、ショーテルは大幅な弱体化も検討されていた。
 だって、「ファンタズムナイトメア」食らったら、達成値-10だぜ? ラスボスとか泣いちゃうよ!

 ……だけど、ここは断固として弱体化しない方針を我らは選んだ!

 だいたいにおいて、バージョンアップとかエディションチェンジとかすると、とがっていた強力な要素を削ったり丸くしたりする傾向がある。
 だがそれを繰り返していくと、まるで大河の川底に転がる丸石のように、なんだかみんな同じようなおもしろみのないものになってしまうのだ。

 なので。

 あえて。

 ショーテルの強力な2枚看板はそのまま『パラサイトブラッド』でも継承されたのだ。

 小さくまとまってどうする! ドハデに行こうぜ!

 というわけで、むしろ他の部分を強化したぐらいだ。

 「ミミック」は、悪魔化しなくても人間の姿に変身できるようになったので、リミッターを装備していてもちゃんと人間に化けられるぞ。「スメルエンハンス」も相変わらずの利便性の高さ。

 実にステキな悪魔寄生体に仕上がっている出はないか。はっはっは。



 ……まあ、GMしてると、「なんで-10とか凶悪な効果残したのかナー……なんでかナー」とよくつぶやいたりするんだけどな!

 だけど、それでいいのだ


 たぶん。
PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.