グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
CATEGORY:パラサイトブラッド
2010年11月09日 (Tue)
上級ルールブックに関しては、本当に語るべき要素が多い。
もうたっぷりと内容が詰まっている証拠だね! と自画自賛(笑)。
さて、そんな上級ルールブックだけれども。
今回は完全なる新要素、「シードエフェクト」について書いてみよう。
シードエフェクトとは、すべての“悪魔憑き”を生み出した存在と言われている、「生命の樹」が用いる特別な能力の総称だ。
生命の樹もまた、悪魔寄生体を宿した“悪魔憑き”となった植物だが、そこには驚くほど凄まじい力が秘められている。
伝説に残る扶桑やユグドラシルなどの神木、神樹が、まさに「生命の樹」ではないかとも言われているほどだ。
そして生命の樹は、その力を秘めた種子を、産み落とすことがある。
この種子は、やはり生命体の体内に宿り、「シードエフェクト」と呼ばれる“悪魔憑き”の常識さえ超えた力を発揮することができるのだ。
例えば《錬成秘奥》「ヘパイトス」というシードエフェクトを使えば、なんと共生武装を生み出すことができる。
《狩猟領域》「ハンティングゾーン」というシードエフェクトならば、半径20km内の普通の人間を精神支配状態にして、異常な状況を気づかせない――など。
まさにゲーム環境そのものに影響を及ぼす効果も多数存在しているのだ。
このシードエフェクトが、どういう意図で上級ルールブックに掲載されているのか。
それはずばり、GMがゲームを演出する際、より幅広くさまざまな状況を生み出せるようにしたい、というもの。
とんでもなく強力なボスや、不可思議な現象を、シナリオレベルで補強するためのルール。
それがシードエフェクトなのだ。
上級ルールブック付属のシナリオも、シードエフェクトを演出に加えたものなので、参考になるんじゃないだろうか。
GMに慣れてきた人は、ぜひシナリオにシードエフェクトを組み込んで、あっと驚く展開を演出してほしい。
もうたっぷりと内容が詰まっている証拠だね! と自画自賛(笑)。
さて、そんな上級ルールブックだけれども。
今回は完全なる新要素、「シードエフェクト」について書いてみよう。
シードエフェクトとは、すべての“悪魔憑き”を生み出した存在と言われている、「生命の樹」が用いる特別な能力の総称だ。
生命の樹もまた、悪魔寄生体を宿した“悪魔憑き”となった植物だが、そこには驚くほど凄まじい力が秘められている。
伝説に残る扶桑やユグドラシルなどの神木、神樹が、まさに「生命の樹」ではないかとも言われているほどだ。
そして生命の樹は、その力を秘めた種子を、産み落とすことがある。
この種子は、やはり生命体の体内に宿り、「シードエフェクト」と呼ばれる“悪魔憑き”の常識さえ超えた力を発揮することができるのだ。
例えば《錬成秘奥》「ヘパイトス」というシードエフェクトを使えば、なんと共生武装を生み出すことができる。
《狩猟領域》「ハンティングゾーン」というシードエフェクトならば、半径20km内の普通の人間を精神支配状態にして、異常な状況を気づかせない――など。
まさにゲーム環境そのものに影響を及ぼす効果も多数存在しているのだ。
このシードエフェクトが、どういう意図で上級ルールブックに掲載されているのか。
それはずばり、GMがゲームを演出する際、より幅広くさまざまな状況を生み出せるようにしたい、というもの。
とんでもなく強力なボスや、不可思議な現象を、シナリオレベルで補強するためのルール。
それがシードエフェクトなのだ。
上級ルールブック付属のシナリオも、シードエフェクトを演出に加えたものなので、参考になるんじゃないだろうか。
GMに慣れてきた人は、ぜひシナリオにシードエフェクトを組み込んで、あっと驚く展開を演出してほしい。
PR