忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ファランクス、ショーテルときて、今回は追加されたデータ第3弾の、「ザグナル」について。

 ザグナルは、人間にも動物にも寄生する悪魔寄生体で、遠距離攻撃を得意とする後衛系だ。

 磁力を用いて外殻を形成するため、セルティスと同じく服を破損することがないのも特徴かな(笑)。
 その姿は甲殻類のような足や触手、サソリのような尻尾が生え、射撃や特殊攻撃が得意となる。

 セルティスの亜種とも言える存在で、属性を変更して攻撃するなど、敵の弱点を攻めるのも有効だ。遮蔽を透視する能力を持ち、射撃、特殊攻撃のどちらとしても使える「テンタクルバスター」や、瞬間タイミングでダメージを上乗せできる「テイザースマッシュ」など、優れた攻撃能力を持っているぞ。

 また、「タイミング:常時」や「タイミング:瞬間」の特殊能力が全体的に多く、マルチパラサイトでサブに選ぶのにも相性がよい。

 肉弾攻撃は苦手だが、防御力はそれなりにあるため、どんな局面でも安定して戦うことができるのも特徴だ。セルティスが汎用前衛型だとするならば、ザグナルは汎用後衛型。活躍の場は多いのではないだろうか。


 ちなみに「ザグナル」という名称は、ウォーピック、つまり登山なんかで持って行くピッケルに似た武器から命名。

 開発初期の段階では、そのまま「ウォーハンマー」という仮称で制作されていた。
 けど「ちょっとまんま過ぎるなぁ」という意見があり、変えることになったのだ。

 で、開発中期は僕(北沢)の鶴の一声で「ベクドコルバン」になっていたのだが、「長い」「ださい」という理由からこれまた却下(苦笑)。好きなんだけどな、「ベク・ド・コルバン」(ナカグロ入れるとちょっとカッコイイ)。

 いろいろ悩んだ結果、「あれ、そういやザグナルって武器あったな」と思い至り、「カッコイイ!」「痛そう!」ということですんなり決まったという顛末。


 ぜひみんなも、ザグナルでGMを痛そうな目にあわせてあげよう!(笑)
PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.