忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブラッドリンクに続いて、今回はもうひとつの新システム、「ヒーロースタンス」について紹介します。

 新システム、と言っても、どちらかというとロールプレイ支援が主眼だったりするんですが(笑)。
 変身ヒーローものということで、プレイするキャラクターのヒーロー傾向を決めて、どのようにプレイするかを明確化するというのが本来の意図です。

 ただ、それだけだと単なるフレーバー。なので、5種類あるヒーロースタンスには、それぞれ1シナリオに1回だけ使える能力が設定されています。

 では、5種類のヒーロースタンスとその能力を紹介してみましょう。

◎トゥルーヒーロー
 真のヒーロー。弱きを助け、強きをくじく。まさにヒーローの中のヒーローです。
 その能力は、「【衝動】による副作用を、任意のものに変更する」というもの。
 ピンチをチャンスに変える――これこそ真のヒーローにふさわしい資質です。

◎イモータルヒーロー
 不死身のヒーロー。倒れても再び立ち上がる、不屈のヒーローです。
 その能力は、「一度【エナジー】が0以下になっても、即座に立ち上がる」というもの。
 易々とは敵に屈しない――これもまた、ヒーローの重要な資質です。

◎ガーディアンヒーロー
 鉄壁のヒーロー。仲間のピンチに颯爽とその身を盾とし、敵の攻撃を食い止めます。
 その能力は、「仲間の代わりにダメージを受ける」というもの。
 身を呈して仲間を救う――まさにヒーローの真骨頂です。

◎クレバーヒーロー
 冷静なるヒーロー。どんなに困難な状況も、冷静に切り抜けるクールなヒーローです。
 その能力は、「ファンブルをなかったことにする」というもの。
 ここぞというときにミスをしない――クールに決めるのも、ヒーローの見せ場です。

◎ダークヒーロー
 容赦なき闇のヒーロー。敵対するものは、容赦なく排除するヒーローです。
 その能力は、「ダメージを与えた後、敵の残り【エナジー】が10以下なら即座に0にする」という恐ろしいもの。
 倒すべき敵を仕損じない――まさしく鬼神のごときヒーローです。


 ぜひ自分なりのヒーロー像を演出して、かっこよく〈ヴィシャス〉をぶちのめしてくださいね!
PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.