グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
CATEGORY:パラサイトブラッド
2010年07月05日 (Mon)
ブラッドリンクに続いて、今回はもうひとつの新システム、「ヒーロースタンス」について紹介します。
新システム、と言っても、どちらかというとロールプレイ支援が主眼だったりするんですが(笑)。
変身ヒーローものということで、プレイするキャラクターのヒーロー傾向を決めて、どのようにプレイするかを明確化するというのが本来の意図です。
ただ、それだけだと単なるフレーバー。なので、5種類あるヒーロースタンスには、それぞれ1シナリオに1回だけ使える能力が設定されています。
では、5種類のヒーロースタンスとその能力を紹介してみましょう。
◎トゥルーヒーロー
真のヒーロー。弱きを助け、強きをくじく。まさにヒーローの中のヒーローです。
その能力は、「【衝動】による副作用を、任意のものに変更する」というもの。
ピンチをチャンスに変える――これこそ真のヒーローにふさわしい資質です。
◎イモータルヒーロー
不死身のヒーロー。倒れても再び立ち上がる、不屈のヒーローです。
その能力は、「一度【エナジー】が0以下になっても、即座に立ち上がる」というもの。
易々とは敵に屈しない――これもまた、ヒーローの重要な資質です。
◎ガーディアンヒーロー
鉄壁のヒーロー。仲間のピンチに颯爽とその身を盾とし、敵の攻撃を食い止めます。
その能力は、「仲間の代わりにダメージを受ける」というもの。
身を呈して仲間を救う――まさにヒーローの真骨頂です。
◎クレバーヒーロー
冷静なるヒーロー。どんなに困難な状況も、冷静に切り抜けるクールなヒーローです。
その能力は、「ファンブルをなかったことにする」というもの。
ここぞというときにミスをしない――クールに決めるのも、ヒーローの見せ場です。
◎ダークヒーロー
容赦なき闇のヒーロー。敵対するものは、容赦なく排除するヒーローです。
その能力は、「ダメージを与えた後、敵の残り【エナジー】が10以下なら即座に0にする」という恐ろしいもの。
倒すべき敵を仕損じない――まさしく鬼神のごときヒーローです。
ぜひ自分なりのヒーロー像を演出して、かっこよく〈ヴィシャス〉をぶちのめしてくださいね!
新システム、と言っても、どちらかというとロールプレイ支援が主眼だったりするんですが(笑)。
変身ヒーローものということで、プレイするキャラクターのヒーロー傾向を決めて、どのようにプレイするかを明確化するというのが本来の意図です。
ただ、それだけだと単なるフレーバー。なので、5種類あるヒーロースタンスには、それぞれ1シナリオに1回だけ使える能力が設定されています。
では、5種類のヒーロースタンスとその能力を紹介してみましょう。
◎トゥルーヒーロー
真のヒーロー。弱きを助け、強きをくじく。まさにヒーローの中のヒーローです。
その能力は、「【衝動】による副作用を、任意のものに変更する」というもの。
ピンチをチャンスに変える――これこそ真のヒーローにふさわしい資質です。
◎イモータルヒーロー
不死身のヒーロー。倒れても再び立ち上がる、不屈のヒーローです。
その能力は、「一度【エナジー】が0以下になっても、即座に立ち上がる」というもの。
易々とは敵に屈しない――これもまた、ヒーローの重要な資質です。
◎ガーディアンヒーロー
鉄壁のヒーロー。仲間のピンチに颯爽とその身を盾とし、敵の攻撃を食い止めます。
その能力は、「仲間の代わりにダメージを受ける」というもの。
身を呈して仲間を救う――まさにヒーローの真骨頂です。
◎クレバーヒーロー
冷静なるヒーロー。どんなに困難な状況も、冷静に切り抜けるクールなヒーローです。
その能力は、「ファンブルをなかったことにする」というもの。
ここぞというときにミスをしない――クールに決めるのも、ヒーローの見せ場です。
◎ダークヒーロー
容赦なき闇のヒーロー。敵対するものは、容赦なく排除するヒーローです。
その能力は、「ダメージを与えた後、敵の残り【エナジー】が10以下なら即座に0にする」という恐ろしいもの。
倒すべき敵を仕損じない――まさしく鬼神のごときヒーローです。
ぜひ自分なりのヒーロー像を演出して、かっこよく〈ヴィシャス〉をぶちのめしてくださいね!
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