忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ついにパラサイトブラッド長編、『小悪魔ストライカーズ!』が発売されましたね!

 そろそろ読み終わった人もいるんじゃないでしょうか。

 ぜひ感想を送ってくださいね!

 そして未読の人に、ちょっとネタバレ情報(?)を。

 たくさんの女性DUST隊員が登場する本作ですが、よくよく読んでみると“悪魔憑き”以外のキャラクターも含まれています

 例えば、頻繁に胃痛で呻いている、メガネ美人の彩乃さん
 そう。“悪魔憑き”は胃潰瘍になんかなったりしないわけだから、彩乃さんは生身ってわけです。

 そして普段はオペレーターとして活躍しているアリスもなにやら無表情だったりぴくりとも動かなくなったり

 こうした特徴、『デモンパラサイト』からのファンの方ならニヤリとしちゃうところですよね。


 ちなみに僕は、いまのところ役に立ってない彩乃さんが好きです(笑)。


 それから、まもなくJGCですね。

 今年のライブRPG、『パラサイトブラッド』!

 いま準備でてんてこ舞いで、ブログ更新も遅れてます。ゴメンナサイ。


 そのぶん楽しいイベントになっているはずなので、JGC参加予定の方は、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

PR
1f23176a.jpeg









 見本が届きました!

 片山泰宏入魂の、パラサイトブラッドノベル『小悪魔ストライカーズ!』

 もう発売間近ですね!

 突然悪魔憑き同士の戦いに巻き込まれ気がつけば病院のベッドだったというのっけから不幸な主人公、出雲

 そんな彼の本当の不幸(幸せ?)は、助けてくれた組織〈DUST〉に入隊を希望したことから始まった!

 そこにはやる気はあるけどやることがむちゃくちゃな個性溢れる隊員がお……いっぱい!

 しかもみんな、美少女(一部美女っぽい)コばっかりだ!?

 だけども、とっても残念な理由により、新人なのに出雲クンは彼女たちを束ねる隊長に抜擢されて……という幸せだか不幸だかわからない、出雲の充実ライフの始まりです!

 プロット作成から原稿執筆まで、北沢、力造、片山の3人ががっつりスクラム組んで、編集さんからのダメだしにも負けず、迫り来る締め切りにも負けず、楽しくおかしく書き上げた逸品です。

 北沢も編集さんに負けず劣らずダメだししまくったけど、タフなメンタルの持ち主たる片山は数回しか心を折らずに書き上げました! エライネ!

 監修者の僕(北沢)が「これは絶対おもしろいよ!」と言っても自画自賛くさいですが(笑)、本当におもしろいかどうか、ぜひ手にとってみてくださいね!


 そして気づけば、とってもドキドキなイラストが満載

 柏餅よもぎさんの描く女の子は、どれもこれも嬉し恥ずかしな雰囲気満点です。

 特に、変身しても服が破れたりしないセルティスでさえ、服を粒子に変えて変身してます!(想像)

 さすが粒子の支配者! こいつはすごいぜ!


 というわけで、『小悪魔ストライカーズ!』は、8月20日前後には書店さんに並ぶ予定です。

 なお、レーベルは「富士見ドラゴンブック」さんなので、見逃さないでネ!

 『Steins;Gate-シュタインズゲート-』 のノベルとか『シノビガミ』のリプレイとかと一緒に並んでいると思うので、ぜひ一緒にゲットしてください。

 女の子いっぱい、バトルいっぱい、カッコイイにーちゃんもピンポイントに活躍する『小悪魔ストライカーズ!』、ぜひお楽しみに!

 はぁ~い☆ 皆さまご機嫌いかがかしら? DUST黒豹小隊隊長、沙谷螢子よん♪

 と言うわけで! みなさんこんにちは☆ 螢子(の中の人)です!
 パラサイトブラッド・リプレイ Bite The Dust!楽しんで頂いてますでしょうか?
 私たちは力造GMに思う存分遊ばせて頂いて、ご存じの通り、もう思いっっきり!! 楽しんでいます! もうパラブラにメロメロです☆(笑)

 あまりに楽しくって、今回ブログまでお邪魔してしまいました!

 螢子ですが……弾けまくっててスミマセン(^^;)
 現実には出来ないあんなことやこんなことが出来るのが楽しくて楽しくて……!!

 だって正義の味方で「変身っ!」って本当に変身して悪者と戦えるんですよ!?
 好きなだけ食べても太らない、堂々とお披露目できるナイスバディがあるんですよ!?
 車も武器になっちゃったりで、正しいことなら許してくれるDUSTなんですよ!?

 そりゃ全部やらなきゃ損でしょ! やっちゃえー!!(笑)
 と、力造GMとプレイヤーの皆さんにOK貰える限り、パラサイトブラッドの世界を思いっきり満喫しちゃってます☆

 私達はお笑い?やってますが(笑)、本当に色々なドラマが出来そうですよね! もっとギャグ!とか、変身ヒーローっぽく!とか、刑事ものっぽくとか、シリアスもホラーも……色々妄想が膨らみます♪(笑)
 なんでも出来ちゃうパラサイトブラッド、みなさんも是非是非思いっきり楽しんでくださいね☆

 あ! ひとつだけここだけのナイショ?のお話なんですが、私はパラサイトブラッドの前に1作品、TRPGをプレイさせて頂いています。
 あれから長い時間は経ちましたし、以降遊べる機会が全くなかったので、まだまだ初心者だ!と思っていましたが、北沢先生に「全然初心者じゃないでしょ」と笑われてしまいました(笑)
 無事に初心者は卒業出来ていたようですので、“初心者”は晴れて訂正?させていただきます☆

 今回も本当に素敵な力造GM、プレイヤーの皆さんで、毎回本当に幸せで楽しいです!
 いつも皆さんありがとうございますっ!! 皆さんじゃないとあんなに弾けた螢子のロールプレイできませんっ!(笑)
 でもパラブラは初めてで、まだまだ力造GMやプレイヤーの皆さんにおんぶに抱っこなので、もっともっと勉強して、思い切り遊んで、たくさんの楽しさをお伝えできるように頑張りたいと思います!

 うーん、まだまだみんなへのラブコールとか面白い話とか書き足りない……(笑)ですが、今回はこの辺で☆(次回があるかはわかりません(笑))

 中の人は一応女の子ですよっ!(笑) 螢子でした~☆ 
 さっき更新したブログに書き忘れたことを、改めて記事にしてみる。

 今週末の7月31日、大阪のなんばにて、『パラサイトブラッド』の卓が2つ立ちます。

 詳しい情報は、以下のイベント情報を見てください。

http://www.groupsne.co.jp/news/event/yellow.html

 主催はイエローサブマリンなんば店さん。
 いつもお世話になっております(ぺこり)。

 同時に新作『エンドブレイカー!』の卓も2つ立ちますので、ぜひ遊びに来てください!

 お待ちしております(^O^)/
 先日紹介した、使いやすくなった豪腕武器。

 つまり、電柱や車を武器として活用しやすくなったわけですが。

 それもこれも、GMの許可があって初めて使えるわけでして。

 そうなると、GMはこうした豪腕武器をどのように登場させ、活用するかが気になりますよね。

 例えば、戦闘シーンでは精密な地図を用意し、どこにどんなものが配置されているかを決めなければならないのか……とか、難しく考えてしまうGMもいることでしょう。

 もちろん、移動力がメートル単位で決まっているのですから、方眼紙やヘックスマップを使って厳密に描かれたマップ上で戦うのもおもしろいでしょう。

 ですが『パラサイトブラッド』はアバウトで豪快なゲーム

 なのでGMは戦闘シーンになると、「この部屋にはワイン用冷蔵庫とソファーがひとつあるよ。冷蔵庫は豪腕武器(中)、ソファーは豪腕武器(小)として扱えるからね」とだけ宣言。

 この際、場所を明言しないのがひとつのポイント。

 あとは「通常移動すれば、豪腕武器がある場所を通過して敵に接近できるよ」と言っておけば大丈夫。

 そうすれば、[剛力]判定に自信のあるキャラクターならば移動しながら豪腕武器をつかみ、そうでなければ一度移動して、足を止めてから持ち上げる判定を行うことでしょう。

 なので、シナリオには戦闘シーンのシチュエーションを明記し、そこに武器として使えるどんなものが何個あるかだけを記載しておけばよいわけです。

 例えばビルの屋上で戦うならば、エアコンの室外機(豪腕武器(中))が4個とか。
 あるいは地下駐車場で戦うならば、車(豪腕武器(大))が3台ある、など。

 このあたりはファジーに楽しむのも、TRPGならではだと思っています。

 そしてもちろん、豪腕武器がたくさん転がっている戦闘シーンならば、当然敵も使ってくるかもしれない点に、プレイヤーのみなさんはくれぐれもご注意を。

 《バイオウェポン》+車で7dダメージとか、食らいたくないですもんね(苦笑)。

 あと、いくら資金が潤沢な〈DUST〉でも、やりすぎると上司に怒られるので、ご利用は計画的に(笑)。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.