忍者ブログ
グループSNEのオリジナルTRPG「デモンパラサイト」、そして新作「パラサイトブラッド」についてのあれこれ。
57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 早いもので、もう発売から1週間が経過しました!

 発売から2度目の週末ということで、ぼちぼち実際に遊んでくださった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 『デモンパラサイト』のリニューアル版である『パラサイトブラッド』。

 ルール的にはほとんど変わっていませんから、以前から遊んでくださっていた方はほとんど違和感なく遊べるのではないでしょうか。

 でも、まったく変わっていないわけでもありません

 いろいろなところが調整され、わかりやすくなったり、整理されたり、派手になっていたりします。

 その中でも個人的にぜひ知っていてほしい変更点について、今日は書いてみましょう。


 それは、ズバリ「引っこ抜き」です


 キャラクターシートの武器欄に「電柱」「車」が初めから記入されていることもひとつの特徴だった、『デモンパラサイト』。
 それは今回の『パラサイトブラッド』にも継承されています。

 ですが、前作ではインパクトはあったものの、あまり活用されていない印象でした。

 その理由は明白で、「タイミング:準備(旧作では通常)」を消費して持ち上げる必要があったからです。

 「タイミング:準備」は、どの“悪魔憑き”もやりたいことがいっぱい。とてもじゃないけれど、武器を拾っている余裕はありませんでした。そもそも、武器を拾いに行ったり、敵に接近するのも「タイミング:準備」だしね(^^;)。

 せっかくドハデに電柱ぶん回したり、車放り投げたりできるゲームなのに、それが活用できないなんてツマラナイ!

 ということで、この点を『パラサイトブラッド』では解消しました


 なんと、移動しながら「電柱の引っこ抜き」ができるようになったのです!


 もちろん、移動しながらだと[剛力]の判定の目標値が5点難しくなります

 けれど、トライできるかどうか違うだけで大違い!

 ぜひダッシュしながら電柱を引っこ抜き、敵に「は、発想のスケールで……負けた!」と言わせてやりましょう!


 しかも、そうした武器のダメージが固定だった前作と違い、今回は肉弾攻撃ならば武器分が上乗せされるようになりました。なので、電柱を持ったヴォージェが「パワーブロウ」すれば、4d+3dで、なんと7d

 もう意味がわからないダメージが炸裂します(笑)。

 ただし本格武器(刀や槍)だろうと、電柱だろうと、“悪魔憑き”を殴ると壊れるようになりました。これも、変更が加えられる点。

 でもここぞというときは、遠慮なくブチかましてやりましょう!


 発売記念コンベンションでは、エアコンの室外機を持ったヴォージェに「パワーブロウ」を食らわされ、ボッコボコにされた北沢慶でした(笑)。
PR
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"グループSNE" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.